2010年01月14日

最近作ったもの

鶏肉のトマトソース煮


じゃがいものお焼きと鳥の唐揚げ


これも鶏の唐揚げで、すりおろしりんごで下処理とかしたものだったかな。
付け合せはかぼちゃのサラダとほうれん草の炒め物


チャーハン


焼きそば


きのこが何故か殆どのものに入ってるのは、1パック使い切るまでの過程ですね…w
posted by LaPis at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

正月から作ったもの色々

一応、今年に入ってから自炊再開してます。

ほうれん草と豚の角煮の炒め物

正月ぐらいはとエビスビール…w

実家から届いたおせち

あ、これはじぶんでつくったやつじゃないか…

チキンカレー

おせちに飽きたらカレーがみたいなCMが昔あった気がしますが、
作るのが手間になった時用に冷凍仕様のカレーを作成。
冷凍してぼろぼろになるじゃがいもや人参は無しで、鶏肉と玉ねぎだけというシンプルなカレー。

かぼちゃグラタン(失敗作)

0からホワイトソースを作ったのが初めてだったので、
ボテボテな感じになってしまい、さらにかぼちゃに対しての量が足りず、
かぼちゃの甘いだけのマズイものになってしまった…。

かぼちゃグラタン・リベンジ

翌日、再度チャレンジ。
ホワイトソースの作り方を色々見て今度は成功。
レシピにはレンジを使ったホワイトソースの作り方とあったのですが、
自分には合わないと思ったので、普通に鍋で作る作り方を、
幾つか見て、合いそうなのを選んでみました。
まあ、作れる人には当たり前なんでしょうけど、
最初のルー作りと熱を少し加えては混ぜる工程を丁寧にやったのが良かったようです。

若干焼き目が足りない感じですが、味はよくなったと思います。
かぼちゃ(と玉ねぎ)だけだと、御飯のおかずにはちょっと甘いので、
元々のレシピに、ほうれん草とウィンナーを足しました。
メインで食べるなら、かぼちゃよりジャガイモの方が良いかなって気も。

また、なにか作ったときには載せようかと思います。
posted by LaPis at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。